2015-01-01から1年間の記事一覧

現場のユーザー視点で施策に活かせるツール選定を心がける

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『道具としてのビッグデータ』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はビッグデータマガジン編集長、株式会社チェンジ取締役の高橋範光さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しまし…

ビジネス書の要約CD月刊トークス206年1月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス206年1月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目、第280号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録…

生きている間は、一日一刻といえども完全に生きる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『成功への実践』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は天風会最高顧問・元財務大臣の尾身幸次さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 安定打坐法(あんじょうだ…

リ・フレーム思考を身につけると、自分の考えに自信が持てるようになる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『自分の考えに自信が持てる本』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者はスポーツ総合研究所株式会社社長の広瀬一郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 みんなに否定さ…

全員営業で事務スタッフを活用する際、営業の矢面に立たせてはいけない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『中小企業のための全員営業のやり方』(総合法令出版刊)に出てきた言葉です。 著者は「全員営業コンサルティング」を日本で初めて体系化した経営コンサルタントの辻伸一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の…

単なるお客様の声ではなく、「声なき声」をすくい上げる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「ネジザウルス」の逆襲』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はプロ用工具メーカー、株式会社エンジニア社長の高崎充弘さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 ネ…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年12月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年12月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目、第279号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計…

みんな、人生をドラマティックに演出してくれる大切な共演者

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ドラマ思考のススメ』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。 著者は感動プロデューサーの平野秀典さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 ドラマ思考では、人間関係を次のように…

プレゼンは「はじめの3分」が運命の分かれ道

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ぐるっと! プレゼン』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者は一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会代表理事の西原猛さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…

人は、自分の話を聞いてくれる人が好き

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『いつ・どこで・誰に・何でも売れる人の法則』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者は営業研修事業を展開する株式会社HOLOS-BRAINS社長の伊東泰司さん。 月刊トークスでまとめたこの…

社会貢献に目覚めた会社が繁栄する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『無敵の経営』(サンマーク出版刊)に出てきた言葉です。 著者は全国の経営者からメンターと呼ばれる陶芸家の北川八郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 もし、あなたが経…

始める力をつける(8)やりたいことが見つからない

「やりたいことが見つからない」という人がたくさんいるそうですが、あなたはいかがですか? もしあなたがそうならラッキーです。 こんなアドバイスに今日めぐりあえたからです。 国際医療ボランティア団体ジャパンハート代表の吉岡秀人さんは『君が1歩を踏…

始める力をつける(7)三つの「ない」

○○を始めたいが、「時間がない」「お金がない」「自信がない」と言い訳をする人がいます。 もしあなたがそうならラッキーです。 こんなアドバイスに今日めぐりあえたからです。 株式会社スピードブランディング代表の鳥居祐一さんは『学校で教えない億万長者…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年11月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年11月号を発行しました。おかげさまで創刊24年目、第278号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

始める力をつける(6)始めるうえで必要なもの

始めるうえで必要なものは何でしょうか? たとえば起業や発明は知識がないと始めることはできないでしょうか? 小柴昌俊教授のノーベル賞受賞を支えた企業、浜松ホトニクス社長の晝馬輝夫さんは『「できない」と言わずにやってみろ!』(イースト・プレス刊…

始める力をつける(5)理屈はアバウトでいい

経営の合理化や改革・再建に40年以上の実績を持ち、豊富な知恵と人脈でも知られる弁護士の高井伸夫さんも『高井式一生使える勉強法』(かんき出版刊)で次のように書いています。 【要約原稿ここから】 優秀なビジネスパーソンは、みんなよく勉強していて…

感情を共有する努力をすれば、ずっと早く親しくなれる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『初対面でもアッという間に話が弾むメソッド』(ぱる出版刊)に出てきた言葉です。 著者は著書累計230万部、スピーチドクターの松本幸夫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう…

始める力をつける(4)行動に移すことが勉強成功の第一歩

始めることの大切さについては月刊トークスで紹介した本の著者も大勢書いています。 最近、テレビでもご活躍のカリスマ英語講師、安河内哲也さんが『350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳』(あさ出版刊)で次のように書いています。 【要約原稿ここから…

始める力をつける(3)ポジティブな言葉を使う習慣を身につける

早起きしたいという人は多いのでしょう。 私も若い頃は宵っ張りでした。 ところがいつの間にか完全に朝型人間に変身しました。 早く起きるという新たな習慣を身につけたことになります。 一方、睡眠時間を削って、早起きしているわけではありませんから、早…

社内プレゼンは資料(スライド)で9割決まる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『社内プレゼンの資料作成術』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者はソフトバンクの社内プレゼンで孫正義社長が「一発OK」を連発し、現在は全国でプレゼンテーション・スクールを展開している前田…

始める力をつける(2)言霊の力を活かす

「言葉には力がある」と聞くことは多いでしょう。 この言霊の力を活かしてみましょう。 たとえば、英語の勉強がなかなか始められないとします。 そんなときは試しに「さあ、英語の勉強を始めよう」と言ってみてください。 なんだか、英語の勉強をしたい気持…

始める力をつける(1)最初の一歩を踏み出す

いまではいろいろなことを継続している私ですが、実は「継続すること」より「始めること」の方が難しいと感じています。 あなたは何かいいことを聞いたらすぐにチャレンジできますか? 最初の一歩を踏み出すには大きなエネルギーが必要です。 続けていくとき…

継続でマンネリに陥らないために

継続には注意すべきことがあります。 それは、マンネリに陥るということです。 たとえば、早寝早起きはいい習慣ですが、これを守るために夜の勉強会や交流会に参加しないということであれば、あなたの思考は固まり、マンネリ化すると思いませんか? 習慣が固…

アウトプットを中心に据える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「仕事ができるやつ」になる最短の道』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は月間150万PVの人気ブログ「Books&Apps」を書いている安達裕哉さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要…

継続する力をつける(10)継続するための3つのコツ

ここまでいろいろと書いてきましたが、まとめると続けるコツは3つあります。 この3つのコツに注目し実行することで、継続できるようになります。 (1)記録するひとつは記録することです。 私は記録魔です。 なんでもかんでもエクセルや手帳に記録をつけ…

継続する力をつける(9)友達を巻き込む

こんにちは。トークスの岡田です。 私が継続している習慣はほとんど自分だけで行っていることばかりですが、友達を巻き込むというのも良い考えだと思います。 友達とSNSでグループを作り、今日の成果を報告し合う。 ツイッターやブログを活用するのも一つ…

継続する力をつける(8)記録をつけ続けることが自信につながる

こんにちは。トークスの岡田です。 前にも「記録をつけ続けることが重要である」と書きましたが、大切なことなのでまた書きます。 大きな目標を設定するのも大事なことかもしれませんが、たとえば「TOEICで850点をとりたい」と、そこにばかり目を向…

人は感情で欲しくなり、論理が物欲にストップをかける

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『売れる販売員の全技術』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は業績トップ6%だけが登録資格を得る生保のプロによる世界的な組織、MDRTに18年連続で登録されている井上健哉さん。 月刊トークスで…

継続する力をつける(7)目標達成のためには、負けず嫌いも役に立つ

こんにちは。トークスの岡田です。 「目標を達成するためには、できた後の姿をイメージしなさい」とアドバイスをくれる人もいます。 ダイエットに成功して若かった頃に戻った自分の姿にうっとりする(笑) 私のダイエットの場合は、それは関係ありませんでし…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年10月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年10月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目に入り、第277号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。…