2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5つの壁を破る

この言葉は『新しい儲け方のヒント』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は社長専門の新事業コンサルタントの高島健一さん。 高島さんは次のように書いています。 この本では、商売における5つの壁を破ることをテーマにしています。 5つの…

働く幸せ

これは鳩山由紀夫首相が昨日の所信表明演説で紹介した 東京都大田区のチョーク製造会社、日本理化学工業会長の大山泰弘さんの 著書『働く幸せ』(WAVE出版刊)のタイトルです。 大山さんは次のように書いています。 1960年に2人の知的障害者をはじ…

2009年11月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2009年11月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★30キーワードで楽々ネタ出し! 『企画のネタ帳』 山口照美(販促・宣伝アドバイザー、企画屋プレス代表)著 阪急コミュニケーションズ刊 1,500円(税別) ★…

年間契約者様限定4つ目の特典誕生

月刊トークスは月々購入されるより年間契約の方がず〜っとお得なんですが、 この度、4つ目の特典が誕生しました。 ご興味のある方はこちらのページをご覧ください。 ↓ http://www.talksnet.jp/nenkantokuten.html

思考のスイッチをオンにする

この言葉は『それでも仕事は「好き!」で選べ』(Nanaブックス刊)に出てきた言葉です。 著者は元リクルート「週刊B−ing」編集長、現在は人材コンサルタント兼コンテンツプロデューサーの 田中和彦さん。田中さんは次のように書いています。 本気で…

思考を意識して変える

この言葉は『お金を稼ぐ読書術』(ビジネス社刊)に出てきた言葉です。 著者は米国公認会計士、不動産投資コンサルティング会社経営者の午堂登紀雄さんです。 午堂さんは次のように書いています。 自分の行動を支配するものは何でしょうか? たとえば「株価…

もはや土建屋同士の戦いではない

この言葉は『もう、「土建屋」はやめよう』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。 著者は全国の地域ゼネコンのネットワークを構築している株式会社ITG会長の土屋昭義さん。 土屋さんは次のように書いています。 現実に、地域ゼネコンの仕事の絶対量は減って…