2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

単なるお客様の声ではなく、「声なき声」をすくい上げる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「ネジザウルス」の逆襲』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はプロ用工具メーカー、株式会社エンジニア社長の高崎充弘さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 ネ…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年12月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年12月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目、第279号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計…

みんな、人生をドラマティックに演出してくれる大切な共演者

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ドラマ思考のススメ』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。 著者は感動プロデューサーの平野秀典さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 ドラマ思考では、人間関係を次のように…

プレゼンは「はじめの3分」が運命の分かれ道

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ぐるっと! プレゼン』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者は一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会代表理事の西原猛さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…

人は、自分の話を聞いてくれる人が好き

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『いつ・どこで・誰に・何でも売れる人の法則』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者は営業研修事業を展開する株式会社HOLOS-BRAINS社長の伊東泰司さん。 月刊トークスでまとめたこの…