2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行は、敵でも味方でもなく、ビジネスパートナーである

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『99%の社長が知らない銀行とお金の話』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。 著者は日本経営品質賞を2度受賞、株式会社武蔵野社長の小山昇さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年2月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年2月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目、第281号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

脳は記憶を上書きする

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『イヤな気持ちは3秒で消せる!』(現代書林刊)に出てきた言葉です。 著者はメンタルトレーナー&目標達成ナビゲーター、株式会社サンリ社長の西田一見さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹…

「できる」ことを前提に考える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『一生使える「仕事の基本」』(大和出版刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社インバスケット研究所代表取締役の鳥原隆志さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 ビジネスの…

部下に仕事を頼むとき、最初にその完成形を明確にしておく

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『部下がきちんと動くリーダーの伝え方』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はリフレッシュコミュニケーションズ代表の吉田幸弘さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。…