2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京五輪とトークス紹介書籍

北京五輪で激闘の末、感動の金メダルに輝いた日本女子ソフトボール。 本当に感動しましたね。 実は、世界の檜舞台で発揮された彼女たちの驚異的な体力と精神力は、 強運開発のカリスマ・西田文郎氏の1年半にわたるメンタルトレーニングによって 引き出され…

【月刊トークス】2008年9月号発行しました

オーディオマガジン【月刊トークス】2008年9月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★脳は「鍛える」より「ワクワク」させた方がいい! 『脳が悦ぶと人は必ず成功する』 佐藤富雄(「口ぐせ理論」で話題の作家、生き方健康学者)著 Nanaブックス刊…

あきらめない!

この言葉を今回のオリンピックを見ていてつくづくそう感じています。先日のバドミントンの末綱聡子、前田美順組が世界ランキング1位の中国ペアを破ったことがまず最初でした。 それから昨夜の女子サッカー、なでしこジャパンが格上のノルウェー女子代表に5…

私は夏休みになるとしばしば近くの地区センターという名の公共施設に出かけます。

ここには研修室という部屋があり、受験生が何人か来て一生懸命勉強しています。 私はここに買い求めた本を何冊か持ち込み、集中して読書をすることが好きなんです。 受験生の「勉強するぞ!」という気が充満していて、パワーがもらえるような気がします。 自…

店の入り口に打ち水をしなさい

この言葉は『繁盛力』(WAVE出版刊)に出てきた言葉です。 著者は飲食店の演出家、コンサルタントの大久保一彦(おおくぼ・かずひこ)さんです。 大久保さんは次のように書いています。 「繁盛店になるには、どんなことを心がけたらいいですか?」 これ…

ヤル気のない社員がヤル気になった理由は実に些細なことでした

この言葉は『上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?』(Nanaブックス刊)に 出てきた言葉です。 著者は3K産業と呼ばれる魚屋業界の会社、魚力(うおりき)で人事制度を構築。 社員の定着率を飛躍的に高め、現在は、人事コンサルタント、 多摩研…