2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くではなく、わかりやすく伝える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『伝えることから始めよう』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。 著者はジャパネットたかた創業者の高田明さん。 高田さんの「高」は本来は「はしごだか」ですが機種依存文字なので「高」を使用しました。 …

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年4月号(創刊25年目、第295号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年4月号を発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第295号です。ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録…

仕事の速い人は期待値のコントロールが絶妙

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『1時間の仕事を15分で終わらせる』(かんき出版)に出てきた言葉です。 著者はオーガナイズ・コンサルティング株式会社代表取締役の清水久三子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しま…

常に部下に愛情を持って関係の質を高める

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『できる人が絶対やらない部下の動かし方』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者は一般社団法人リーダーシップ協会代表理事の武田和久さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…