2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を読み切る努力を続ける

この言葉は『戦略力を高める』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者は欧州系最大の戦略コンサルティング・ファーム、株式会社ローランド・ベルガー取締役パートナーの平井孝志さん。 平井さんは次のように書いています。 戦略力を高めるには、次の…

2010年8月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2010年8月号は あなたのビジネスに役立つ下記4冊の本のエッセンスをお伝えします。 ★2500年の叡智の結晶 『孫子の兵法』 濱本克哉(経営コンサルタント)著 日本経営合理化協会刊 9,800円(税別) ★あなたが…

自己紹介とは、「自分が何を提供できるか」を伝えるもの

この言葉は『また会いたい! と思われる 自己紹介のルール』(中経出版刊)に出てきた言葉です。 著者はプレゼンテーション&教え方の極意・事務局代表の田中省三さん。 田中さんは次のように書いています。 「自己紹介といわれても、名前のほかに何をしゃべ…

失敗を恐れさせない社内システムを持っている

この言葉は『新規事業・成功の〈教科書〉』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者は新規事業立ち上げのプロ、フロイデ会長の坂本桂一さん。 坂本さんは次のように書いています。 新規事業の運営責任者は、インキュベーションチームとは別に、社内・…

未熟であるということは、まだ成長の余地があるということ

この言葉は『社長が変われば、社員は変わる!』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。 著者は2010年、創業100年を迎え、3代目社長に就任したホッピービバレッジ社長の石渡美奈さん。 石渡さんは次のように書いています。 私には二人の師匠がいて、二人…

雨が降れば傘をさす

この言葉は『松下幸之助 成功の法則』(WAVE出版刊)に出てきた言葉です。 著者は松下幸之助氏晩年の23年間、常に側で直接指導を受けた元PHP研究所社長で 現在は江口オフィス社長の江口克彦さん。 江口さんは次のように書いています。 ある新聞記者…