2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザメディアジョン社の「感謝祭」に出席

昨日は月刊トークスの長年のお客様でもあり、 月刊トークスで紹介した著者でもある山近義幸氏率いる ザメディアジョン社の「感謝祭」に出席しました。 ザメディアジョンはベンチャー企業の大卒新卒採用を支援する会社です。 毎年、11月22日を「いいじん…

月刊トークス2008年12月号発行しました

今月の4冊です。CDマガジンの詳細はこちら→http://talksnet.jp/new_books.html

富士山

今朝の横浜は快晴です。 気温も今週初めに比べると暖かく、過ごしやすい陽気です。 いつものように散歩に出かけると富士山がきれいに見えました。 11月中旬、横浜からも富士山がきれいに見える季節になりました。 まず、富士山にお辞儀をしてから、公園を…

トークスがまた書籍で紹介されました。今年3冊目です。

おかげさまでまた、トークスを紹介していただきました。 『普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法』という本です。 著者は別所諒さんでアスコムさんが発行元です。 CDで学習することを勧められているのですが、 184ページにトークスのことを…

売らずに、売れる方程式

この言葉は『36倍売れた! 仕組み思考術』(ライブドアパブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者は電話とDMを駆使した独自の「売れる仕組み」を構築。 創業2年半で営業利益1億円を達成した保険代理店おまかせホットライン社長の 田中正博(たなか…

「知的教養」と、「行動の教養」

この言葉は『一流人の礼法』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は鎌倉時代から800年以上、脈々と受け継がれてきた小笠原流礼法三十一世宗家の 小笠原清忠(おがさわら・きよただ)さん。 小笠原さんは次のように書いています。 教養は、…

現状を肯定する

この言葉は『脳が悦ぶと人は必ず成功する』(Nanaブックス刊)に出てきた言葉です。 著者は「口ぐせ理論」で話題の作家、生き方健康学者の佐藤富雄(さとう・とみお)さん。 佐藤さんは次のように書いています。 誰でも「未来の姿」を描くときはワクワク…

手帳を紙に戻します

私は1996年1月より13年間PDAシャープ製ザウルスを使ってきました。 これは当時(今でも)IT機器に弱かったので少しでもそれを克服する意味もありました。 単に新しいモノ好きという人もいますが・・・ 以前は、システム手帳や能率手帳、中村天風…

ツキすぎ?

11月1日ですね。 今年も残り2ヶ月です。 今朝は毎月月初め恒例の神社詣りに行きました。 横浜の元町というちょっと有名なショッピングストリートがあるのですが、 その裏通りにある元町厳島神社という小さな神社です。 いつも通り、先月を無事に終えたこ…