2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社員を大切にする

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「不思議な会社」に不思議なんてない』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。 著者は不況下でも高成長を続ける島根電工株式会社社長の荒木恭司さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年9月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年9月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目、第288号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

10秒以上考えるな!

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『頭がいい人の仕事が速くなる技術』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者は元ソフトバンク社長室長、現在は英語教育ビジネスを展開するトライオン株式会社代表取締役の三木雄信さん。 月刊トーク…

EQが機能しないとIQは働かない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『EQ「感じる力」の磨き方』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社EQ会長兼EQエグゼクティブ・マスターの高山直さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。…

本業を磨くだけでは、顧客が本当に求める価値を提供できない時代

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『価値づくり進化経営』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は企業と商品の「価値づくり」を指導する経営コンサルタント、ブレインゲイト株式会社社長の酒井光雄さん。 月刊トークスでまとめたこ…