2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実際に締め切りさえつくってしまえば、仕事は締め切りまでに終わる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『プロフェッショナルが実践している営業の哲学』(クロスメディア・パブリッシング)に出てきた言葉です。 著者はスマートライン株式会社代表取締役の高野孝之さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部…

まずは「とりあえずイエス」と答え、あとから「できる方法を考える」

業績が順調な会社の社長をみていると、成長拡大戦略と安定戦略をきちんと理解して、事業発展計画書の中に取り入れ、具体的な指示がなされています。 さらに、言われたことを「何とかウチでもできないか」と愚直に取り込もうとする努力をしているという共通点…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年2月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年2月号を発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第293号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

一瞬で気持ちを切り替える「マイスイッチ」を持つ

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『仕事の問題は30秒で解決できる』(かんき出版)に出てきた言葉です。 著者はパーソナルコーチ、ブランディングコンサルタントの石田健一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう…

お客さまの心を動かすのは、取り組む姿勢である

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『接客の一流、二流、三流』(明日香出版社)に出てきた言葉です。 著者は株式会社GLITTER STAGE代表取締役の七條千恵美さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 JA…

PDCAサイクルは前進を続けるためのフレームワークである

新年あけましておめでとうございます。 トークスの岡田です。今年もよろしくお願いいたします。この言葉は『鬼速PDCA』(クロスメディア・パブリッシング)に出てきた言葉です。 著者は株式会社ZUU代表取締役の冨田和成さん。 月刊トークスでまとめた…