2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偏った経験を積み重ねるうちに、ゼロイチのアイデアを得る

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ゼロイチ』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者はソフトバンクの人型ロボット「Pepper」元開発リーダーの林要さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 ゼロイ…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年8月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年8月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目、第287号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

業務を具体的に7つの領域に分類する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『残業ナシで成果を上げる! 仕事のダンドリ』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者はビジネス書作家・研修講師の松本幸夫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「あなた…

店頭はお店の姿勢を映し出す鏡

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『パスタは黒いお皿で出しなさい。』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はビジネスコンサルタントの氏家秀太さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 飲食店の店長の…