2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバル店と競争してはいけない

この言葉は『トップになりたきゃ、競争するな』(こう書房刊)に出てきた言葉です。 著者は麺専門店の経営を支援する製麺機トップメーカー、大和製作所社長の藤井薫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私は経営講義などで…

2013年7月号発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2013年7月号発行しました。 おかげさまで創刊21年目、第250号です。 あなたのビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合…

一流の人は、自分も他人も大切にする

この言葉は『出世ドリル』(PHP研究所刊)に出てきた言葉です。 著者はキャリアコンサルタントの高嶋ちほ子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 一流になる人は仕事が好きです。 でも、それ以上に自分をとても大事にし…

お客様からも「ありがとう」と言っていただく

この言葉は『お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は「共感」の営業プロデューサーの前川あゆさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 少し照れくさいですが、私は周りか…

楽しい売り場なら、楽しくお金を使える

この言葉は『読むだけですぐに売れ出す40の言葉』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は経営コンサルタントの竹内謙礼さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 人は楽しいときに、お金のことはあまり考えないもの…