2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

提案型ではなく問題解決型のビジネスをする

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『超地域密着型会社戦略』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社アズ企画設計社長の松本俊人さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 地域密…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年3月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年3月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第270号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

私たちの最大の資産は自分自身です

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『エッセンシャル思考』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者はアップル、グーグル、フェイスブック、ツイッター等のアドバイザーを務めるコンサルタントのグレッグ・マキューンさん。 月刊トークスでまと…

書き手が興奮すればするほど、読む側は醒める

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「読ませる」ための文章センスが身につく本』(実業之日本社)に出てきた言葉です。 著者は『1冊のノートにまとめなさい』シリーズが累計50万部を超えるベストセラーとなった著作家の奥野宣之さん。 月刊ト…

企業間のロジスティクスのスピードも速くなる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『これだけ! Logistics』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者は船井総合研究所SCM&ロジスティクスソルーションチーム、チームリーダーの廣田幹浩さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約…