2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会貢献活動は外にも内にもプラスの効果を生む

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「いい会社」のつくり方』(WAVE出版)に出てきた言葉です。 著者は「人を大切にする経営学会」理事 事務局次長、株式会社イマージョン社長の藤井正隆さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年11月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年11月号を発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第290号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計…

部下に仕事を教えたあと、「わかったか?」と聞いてはならない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『トヨタの伝え方』(あさ出版)に出てきた言葉です。 著者は経済・経営ジャーナリストの桑原晃弥さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 トヨタ式の「伝える」の本質を一言で言…

テストはムダではない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『通販ビジネスの教科書』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。 著者は広告代理店・ADKで通販事業の企画・開発を担当するプランナーの岩永洋平さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介し…

売り場づくりは、スタッフの育成にも効果がある

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『儲かる売り場の全技術』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は船井総合研究所、経営コンサルタントの前田輝久さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 売り場づくりは、…