2014-01-01から1年間の記事一覧

あとひと手間、もうひと確認

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『やる! 唐池恒二の夢みる力が「気」をつくる』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者はJR九州会長の唐池恒二さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 JR九州の社長に就…

月刊トークス2015年1月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年1月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第268号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

脳のムダづかいをやめる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『脳のトリセツ』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は作業療法士の菅原洋平さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私たちの脳は、体の全体重の2.2%の重みしかあり…

運動会で職場では気づけなかった発見に出会う

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『会社の悩みは、運動会で解決しよう!』(クロスメディア・マーケティング刊)に出てきた言葉です。 著者はNPO法人・ジャパンスポーツコミュニケーションズ代表理事の米司隆明さん。 月刊トークスでまとめた…

デジタル機器のアルゴリズムが決める

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『買いたがる脳』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はマインドラボ研究所ディレクターのデイビッド・ルイスさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 数年後、マーケ…

お金をもらって人助けができる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『地方自治体に営業に行こう!!』(実業之日本社刊)に出てきた言葉です。 著者は我が国唯一の官公庁ビジネスソリューション事業を展開している株式会社LGブレイクスルー代表の古田智子さん。 月刊トークスでま…

月刊トークス2014年12月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年12月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第267号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計…

自立とは、「ひとりきりで生きていく」ことではない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『本当に頭がいい子の育て方』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者は多くのテレビ番組で紹介されている花まる学習会代表の高濱正伸さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…

コンサルティングファームで重要視している資質は「聞く」スキル

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者はアンド・クリエイト代表の清水久三子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 コンサル…

電子書籍『継続する力 始める力』出版のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 私は、1992年以来、月刊トークス発行人・編集長として、 毎月4冊のビジネス書を厳選し、その要約原稿を書き続けてきました。 そこで、継続力を身につけたいと望んでいるビジネスパーソンのために、 私の22年間の経…

自分自身の合格基準を変える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『仕事は8割捨てていい』(大和出版刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社インバスケット研究所代表の鳥原隆志さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 仕事で八方塞がりにな…

標準原価と実績原価

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『値決め経営』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は収益改善コンサルタント、西田経営技術士事務所代表の西田順生さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 じつ…

創刊23年!ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年11月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年11月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第266号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計…

加点思考に重点を置く

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『合格(ウカ)る思考』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者はトレスペクト経営教育研究所代表の宇都出雅巳さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「合格(ウカ…

「通る」資料作りの決め手はGHOUS(ガウス)

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『プレゼンは資料作りで決まる!』(実業之日本社刊)に出てきた言葉です。 著者はプレゼン・コンシェルジュの天野暢子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私は資料を作る際…

あらゆる成果は行動の積み重ねによって得られる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『教える技術 チーム編』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は行動科学マネジメント研究所所長の石田淳さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 あらゆる成果は行動の積み…

お客様と従業員に愛される会社にする

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『まっすぐバカ正直にやり続ける。』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者はあきんどスシロー社長の豊崎賢一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 一人ひとりの従業…

月刊トークス2014年10月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年10月号を発行しました。おかげさまで創刊23年目に入りました。第265号です。ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読していま…

本物の勉強法の根幹

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『本物の勉強法』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者は小学5年生までは勉強ゼロ、ラ・サール、東大、司法試験の難関試験を次々に合格された弁護士の白川敬裕さん。 月刊トークスでまとめたこの本の…

たくさんのお客様体験を重ねる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『売上が伸びる接客』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は元ルイ・ヴィトン販売実績ナンバーワン、現在は接客コンサルタント、ビジューライフ株式会社社長の鈴木比砂江さん。 月刊トークスでまとめたこ…

仲間を信じることがチームを強くする

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『今いる仲間で「最強のチーム」をつくる』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はプロ経営者として2社を上場、現在は組織学習経営コンサルタントの池本克之さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要…

脳を心理コントロールするために必要な3つの脳力

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ビジネスNo.1理論』(現代書林刊)に出てきた言葉です。 著者はメンタルトレーナー&目標達成ナビゲーター、株式会社サンリ社長の西田一見さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年9月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年9月号を発行しました。おかげさまで創刊22年目、第264号です。ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。合計収録時…

目標を信頼する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『これだけ! SMART』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者は、株式会社クラ・モチベーション社長の倉持淳子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 あなたの…

店頭ボード専用ノートを用意する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『お客様が集まる店頭〈手書き〉ボード』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社店頭販促コンサルティング社長の中村心さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。…

営業戦略をきちんと立てる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『本当に強い会社を作るための新常識』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者は、中小企業専門の経営コンサルタント、SQコンサルティング株式会社社長の野村宜功さん。 月刊トークスでまとめたこの本…

常識にとらわれない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ヒットの正体』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は伊藤園、日本コカ・コーラ、日本たばこ産業を経て独立。 ヒットの達人、株式会社ビジネス・バリュー・クリエイションズ社長の山本康博さん。 …

ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年8月号(第263号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年8月号を発行しました。 おかげさまで創刊22年目、第262号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

数字・ファクト・ロジックで話し合う

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『早く正しく決める技術』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はライフネット生命保険株式会社会長兼CEOの出口治明さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 社内で…

年齢を行動しないことの言い訳にしない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『百田尚樹に学ぶ ヒットを生む仕事術』(総合法令出版刊)に出てきた言葉です。 著者は170冊を超えるビジネス書の著者であり、年間200回以上の研修・講演を行う松本幸夫さん。 月刊トークスでまとめたこ…