2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのはひふへほ

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『人が集まる職場 人が逃げる職場』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者は産業カウンセラー、エグゼクティブ・コーチの渡部卓さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年7月号(創刊26年目、第310号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年7月号発行しました。 月刊トークス7月号(創刊26年目、第310号)では下記の4冊を収録しています。 ★あなたの職場はどっち? 『人が集まる職場 人が…

予定調和に入ることで色気はなくなる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『なぜあの人には「大人の色気」があるのか』(現代書林刊)に出てきた言葉です。 著者は数多くのロングセラー・ベストセラーを送り出し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている中谷彰宏さん。 月刊トーク…

70点の意思決定を最速で行う

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『最高品質の会議術』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者はソフトバンク勤務時代、孫正義社長のプレゼン資料を作成、プレゼンテーションクリエイターの前田鎌利さん。 月刊トークスでまとめたこの本…

社員の夢と会社の夢のベクトルを合わせる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『日本一社員が辞めない会社』(ぱる出版刊)に出てきた言葉です。 著者は介護業界で社員の定着率96%、リハプライム株式会社代表取締役の小池修さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しま…