2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年7月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2010年7月号は あなたのビジネスに役立つ下記4冊の本のエッセンスをお伝えします。 ★最高の戦略を実現するために 『戦略力を高める』 平井孝志(株式会社ローランド・ベルガー取締役パートナー)著 東洋経済新報…

顧客を好きになる

この言葉は『マーケティングマインドのみがき方』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者はブーズ・アンド・カンパニー、ヴァイスプレジデントの岸田雅裕さんです。 岸田さんは次のように書いています。 私はマーケティングの第一歩とは、「顧客の気…

新規開拓を営業マンに任せるな

この言葉は『なぜこの会社には1ヵ月で700件の引き合いがあったのか?』(中経出版刊)に出てきた言葉です。 著者は船井総合研究所シニアコンサルタントの片山和也さん。 片山さんは次のように書いています。 既存顧客というのは、いつか必ず衰退していくもの…

人口の減少を悲観的にとらえず、新しい時代を歓迎しよう

この言葉は『「減の時代」の新・マーケティング戦略』(プレジデント社刊)に出てきた言葉です。 著者は博報堂生活総合研究所元所長で、現在はナレッジ・ファクトリー代表の林光さん。 林さんは次のように書いています。 20世紀がスタートした年、1901…

次の時代のスケッチを常に描き続ける

この言葉は『未来のスケッチ』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。 著者は早稲田大学ビジネススクール教授であり、 欧州系最大の戦略コンサルティング・ファーム、ローランド・ベルガー日本法人会長の遠藤功さん。 遠藤さんは次のように書いています。 旭山…