2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話で月刊トークスが購入できるようになりました。

弊社パートナー、プライスレスさんの協力で「社長必読!携帯メール」が誕生しました。 弊社のコンテンツ「社長必読!今月の4冊」がレギュラーで登場いたします。 今後は弊社以外の経営者向けコンテンツも充実するそうです。 「社長必読!携帯メール」申込み…

月刊トークス2008年10月号発行しました

今日の横浜は台風一過、素晴らしい青空が広がっています。 ところで、昨日、月刊トークス2008年10月号を発行しました。 昨日のブログで書こうと思ったのですが、 なぜか昨日の通販勉強サイトの編集画面にばかりが出てきてうまくいきませんでした。 は…

通販勉強サイトつくりました

しばらくの間、このブログを書いておりませんでした。 その間、新しいサイトをつくっておりました。通販勉強サイトです。→ http://tuhanbenkyo.seesaa.net/あなたは通販やネットショップ開業・運営にご興味がありますか? あれば見に来てくださいね。 待って…

3つの誕生日

今日は私の誕生日です。 あなたのご注文が一番のプレゼントになります。(笑) 7月1日は会社の誕生日でした。 そして来週20日、月刊トークスも誕生日を迎えます。 創刊17周年目に入ります。 これもみんなあなたのおかげです。 ありがとうございます。

ありがとうございます。読者数1万人達成しました

このブログを書き始めたのは2006年2月21日でした。 きっかけは、はてなの近藤社長の本を月刊トークスで紹介させていただいたことでした。 それから1年半位はほとんど書いておらず、当然アクセスも大したことはありませんでした。 まめに書き始めたの…

お客様は「えこひいき」しなさい!

この言葉は月刊トークス2008年7月号でご紹介した本(中経出版刊)のタイトルです。 著者は、東芝ITコントロールシステムで顧客管理システムグループ責任者を務める高田靖久(たかた・やすひさ)さん。 高田さんは次のように書いています。 売り手は、…

教育とは生き方の種蒔きをすることだ

この言葉は森信三先生のお言葉です。 あなたは森信三先生をご存じでしょうか? 森先生は日本の教育界に大きな影響を与えた方です。 森先生が唱えられた立腰教育はお聞きになられたことがあるのではありませんか? 教育とは学校教育だけをいうのではありませ…

質問の仕方には三つの効果的な方法があります

この言葉は『仕事は聞け! デキる人は教わり上手』(明日香出版社発売)に出てきた言葉です。 著者は情報サイト、オールアバウトで「IT業界トレンドウオッチ」のガイドを務める水上浩一(みずかみ・ひろかず)さん。 水上さんは次のように書いています。 …

頭のよし悪しは生まれつきだけで決まるものではありません

この言葉は『「東大」「ハーバード」ダブル合格・16倍速勉強法』(光文社刊)に出てきた言葉です。 著者は日本財団広報担当の本山勝寛(もとやま・かつひろ)さん。 本山さんは次のように書いています。 勉強で勝利するには一定の法則があります。 私はそれ…

最近、月刊トークスが『人にはちょっと教えたくない儲けのネタ帳』(岩波貴士著、青春文庫)という本の中で紹介されました。

この本を読んでいると面白いことが書いてありましたので、その情報をシェアしたいと思います。 それは、否が応でも目標達成意識が高まるマル秘ワザです。 どういうワザかというと、こうです! 特定のサイトに入る際のパスワードに「自分の目標や心がけ」を使…