頭のよし悪しは生まれつきだけで決まるものではありません


この言葉は『「東大」「ハーバード」ダブル合格・16倍速勉強法』(光文社刊)に出てきた言葉です。
著者は日本財団広報担当の本山勝寛(もとやま・かつひろ)さん。
本山さんは次のように書いています。


勉強で勝利するには一定の法則があります。
私はそれを「勝利の勉強方程式」と名づけました。
私の勝利の勉強方程式は、次の式で表現できます。
『勉強成果=地頭×戦略×時間×効率』


まず、地頭。
頭のよし悪しは生まれつきだけで決まるものではありません。
体を鍛えれば体力がつくし、健康に気をつければ丈夫な体になるように、
頭も使い方次第でよくも悪くもなるものです。
「勉強を進めるうえで、頭のよさは確かに重要な要素であるけれど、
 それは固定されたものではなく変化するものである」
この認識をまずは持っていただきたいと思います。



頭は鍛えられるんですね。
あなたは勉強していますか?
この本は月刊トークス2008年6月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2008.html#200806


余談ですが、最近「地頭力とは」と検索されて、当社のサイトに来られる方が増えています。
理由は細谷功先生の『地頭力を鍛える』を月刊トークス2008年3月号でご紹介したからです。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2008.html#200803