2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先にコンセプトを作る

この言葉は『「0円販促」を成功させる5つの法則』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は小さな店の販促サポーター、ザッツ代表の米満和彦(よねみつ・かずひこ)さん。 米満さんは次のように書いています。 あなたの店にはコンセプトはありますか?…

カベを取り払うために相手に弱みを見せる

この言葉は『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス刊)に出てきた言葉です。 著者は風土改革コンサルタントの手塚利男(てづか・としお)さん。 手塚さんは次のように書いています。 ギスギス感が蔓延している職場で働いていると、 知…

名刺はビジネスにおけるラブレター

この言葉は『口ベタなあなたを救うしゃべる名刺』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はビジネス名刺プランナーの中野貴史(なかの・たかし)さん。 中野さんは次のように書いています。 「しゃべる名刺」は、八面で構成された文字だらけの名刺で…

部下自身に練習させる

この言葉は『超!部下マネジメント術』(インデックス・コミュニケーションズ刊)に出てきた言葉です。 著者は行動科学マネジメント研究所所長の石田淳(いしだ・じゅん)さん。 石田さんは次のように書いています。 1つの行動(業務)を指導するためには、…

決意し行動を起こす

この言葉は『自分の会社を100年続く企業に変える法』(アスカ・エフ・プロダクツ刊)に出てきた言葉です。 著者は強運会計士の曽根康正(そね・やすまさ)さん。 曽根さんは次のように書いています。 銀行は、企業が借りた借入金の担保として経営者個人の…

【月刊トークス】2009年6月号発行しました

CDマガジン【月刊トークス】2009年6月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★「仕事に真剣」は当たり前! 『「お客様に真剣」ですか?』 高橋 滋(奇跡のレストラン「カシータ」オーナー)著 かんき出版刊 1,500円(税別) ★デキル上司のアサー…

個々の能力に頼らず、優秀な社員のノウハウを共有する

この言葉は『レバレッジ・マネジメント』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者はレバレッジコンサルティング社長の本田直之(ほんだ・なおゆき)さん。 本田さんは次のように書いています。 経営者はいかに優秀な社員に恵まれても、個々の能力に頼…