2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に福袋

今朝、自分のパソコン周辺を掃除し、ようやく本年の大掃除と業務を終了。 あなたはもう休んでいますか? ところで、昨日、お年賀用の食品を買いに横浜駅近くのデパートへ行きました。 大晦日の混雑よりはましかと思い、開店時間を狙って行ったのですが、 も…

月刊トークス2009年1月号発行しました

2009年1月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★小さな会社のブランド戦略 『だれかに話したくなる小さな会社』 浜口隆則(ビジネスバンク社長) 村尾隆介(スターブランド社、フロントマン)共著 かんき出版刊 1,400円(税別) http://www.talks…

景気とネットショップ

最近は景気に関して本当に暗い話題が多いですね。 マスメディアの報道ももう少し明るいところにも目を向けて欲しいものです。 ところで、僕は最近、○○○○カメラや○○○電気に行かなくなりました。 アマゾンやアスクルでほとんで用が足りてしまうからです。 最近…

定期購読のすすめ

この言葉は月刊トークス発行人の私が言った言葉ではありません。(苦笑) デビュー作の『情報は1冊のノートにまとめなさい』は27万部のベストセラーになりました。 この本の詳細をアマゾンで見る⇒情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情…

オーディオ学習応援セット販売スタート

本日より今月25日までの期間限定でオーディオ学習応援セットを販売します。 詳細は本日のメルマガをご参照ください。 http://archive.mag2.com/0000079782/index.html あなたのオーディオ学習を応援します。

付加価値をつけて打ち返す

この言葉は『できる人の超★仕事術』(中経出版刊)に出てきた言葉です。 著者はリクルートで6年連続トップ営業マン、 独立・起業を応援する月刊誌「アントレ」編集長を経て、 現在は人事戦略を支援するコンサルタント、セレブレイン社長の高城幸司(たかぎ…

小さな想起集合のナンバーワンになる

この言葉は『お客をつかむ ウェブ心理学』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者はウェブ商人の川島康平(かわしま・こうへい)さん。 川島さんは次のように書いています。 心理学用語に、「想起集合」という言葉があります。 これは、消費者があるジャ…

チェックと対策を徹底する

この言葉は『社長の指示命令』(アスカ・エフ・プロダクツ発行、明日香出版社発売)に出てきた言葉です。 著者は経営コンサルタント、SKY社長の上山茂生(うえやま・しげお)さん。 上山さんは次のように書いています。 社長の指示命令には大きく分けると…

未経験のことは、とにかくスタートしてしまうことが大切

この言葉は『営業力は社長の「顔出し」で3倍アップする』(ハギジン出版刊)に出てきた言葉です。 著者は差別化コンサルタント、パートナーシステム社長の落合英之(おちあい・ひでゆき)さん。 落合さんは次のように書いています。 中小企業の社長の顔出し…

土俵を変える

この言葉は『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はたくさんの本を書かれている弁護士の荘司雅彦(しょうじ・まさひこ)さん。 荘司さんは次のように書いています。 ビジネス上の交渉をしているときに、…

3ヶ月連続

今日も恒例の神社詣りです。 いつも通り、先月の無事をお礼申しあげ、おみくじをいただきました。 なんと3ヶ月連続の大吉です。 先月も書きましたが、今月も素直に喜ぶことにしましょう。 http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20081101 先月と同じスケジュール…

ザメディアジョン社の「感謝祭」に出席

昨日は月刊トークスの長年のお客様でもあり、 月刊トークスで紹介した著者でもある山近義幸氏率いる ザメディアジョン社の「感謝祭」に出席しました。 ザメディアジョンはベンチャー企業の大卒新卒採用を支援する会社です。 毎年、11月22日を「いいじん…

月刊トークス2008年12月号発行しました

今月の4冊です。CDマガジンの詳細はこちら→http://talksnet.jp/new_books.html

富士山

今朝の横浜は快晴です。 気温も今週初めに比べると暖かく、過ごしやすい陽気です。 いつものように散歩に出かけると富士山がきれいに見えました。 11月中旬、横浜からも富士山がきれいに見える季節になりました。 まず、富士山にお辞儀をしてから、公園を…

トークスがまた書籍で紹介されました。今年3冊目です。

おかげさまでまた、トークスを紹介していただきました。 『普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法』という本です。 著者は別所諒さんでアスコムさんが発行元です。 CDで学習することを勧められているのですが、 184ページにトークスのことを…

売らずに、売れる方程式

この言葉は『36倍売れた! 仕組み思考術』(ライブドアパブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者は電話とDMを駆使した独自の「売れる仕組み」を構築。 創業2年半で営業利益1億円を達成した保険代理店おまかせホットライン社長の 田中正博(たなか…

「知的教養」と、「行動の教養」

この言葉は『一流人の礼法』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は鎌倉時代から800年以上、脈々と受け継がれてきた小笠原流礼法三十一世宗家の 小笠原清忠(おがさわら・きよただ)さん。 小笠原さんは次のように書いています。 教養は、…

現状を肯定する

この言葉は『脳が悦ぶと人は必ず成功する』(Nanaブックス刊)に出てきた言葉です。 著者は「口ぐせ理論」で話題の作家、生き方健康学者の佐藤富雄(さとう・とみお)さん。 佐藤さんは次のように書いています。 誰でも「未来の姿」を描くときはワクワク…

手帳を紙に戻します

私は1996年1月より13年間PDAシャープ製ザウルスを使ってきました。 これは当時(今でも)IT機器に弱かったので少しでもそれを克服する意味もありました。 単に新しいモノ好きという人もいますが・・・ 以前は、システム手帳や能率手帳、中村天風…

ツキすぎ?

11月1日ですね。 今年も残り2ヶ月です。 今朝は毎月月初め恒例の神社詣りに行きました。 横浜の元町というちょっと有名なショッピングストリートがあるのですが、 その裏通りにある元町厳島神社という小さな神社です。 いつも通り、先月を無事に終えたこ…

まだ勝負は決まっていない

私は日経新聞朝刊はいつも裏から読む癖があります。 最初に読むのは「私の履歴書」です。 本日は岡井隆(歌人)さんの最終回でした。 「まだ勝負は決まっていない」はその中の言葉です。 岡井さんは1928年(昭和3年)生まれですから80歳ですね。 私の…

月刊トークス2008年11月号発行しました

今月の4冊はこちらです。 ★新規事業のプロが教える成功法則 『新規事業がうまくいかない理由』 坂本桂一(フロイデ会長)著 東洋経済新報社刊 1,500円(税別) http://www.talksnet.jp/200811_1.html ★独自の価値を伝えて成功しよう 『藤村流 高くても売れ…

アウトプットすることが大切

この言葉は『成功の五角形で勝利をつかめ!』(大和書房刊)に出てきた言葉です。 著者は「甲子園へ行こう」「ドラゴン桜」などの作品で有名な漫画家の三田紀房(みた・のりふさ)さん。 五角形とは国語・数学・社会・理科・英語の五科目のことですが、 三田…

トーン・アンド・マナー

この言葉は『視覚マーケティングのススメ』(明日香出版社発売)に出てきた言葉です。 著者はデザイン事務所、ウジパブリシティ代表のウジトモコさん。 ウジさんは次のように書いています。 人はデザインを、好き・嫌いといった「タイプ(好み)」や、 高級…

商品を売ろうとしているうちは、売れないセールスから脱することはできません

この言葉は『愛されて売る 魅せる販売術』(阪急コミュニケーションズ刊)に出てきた言葉です。 著者は元国際線キャビンアテンダント(客室乗務員)、 現在は人財育成コンサルタント、 キャビンアテンダントへの就職・転職支援スクール経営者、 アメリカの公…

ノーベル賞おめでとうございます

すごいですね。 最近、マスメディアでは暗い話題が目立ちましたが、久々に明るい話題ですね。 今年は4人も日本人がノーベル賞を受賞されました。 物理学賞----南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授(87) 物理学賞----益川敏英・京都大名誉教授(68) 物理学賞--…

売りものは変えない。ちょっと見方を変えただけ

この言葉は『リピート倍増実例集』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は販売促進策に強いKIプレス代表の上妻英夫(こうづま・ひでお)さんとリピート倍増研究会。 著者は次のように書いています。 売り方・売る相手・売る場所・売る時間………

3%の成功法則

この言葉は『3%の経営発想力』(カナリア書房刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社を5社、その他に投資組合・協同組合・社会福祉法人を経営する川合善大(かわい・よしお)さん。 川合さんは次のように書いています。 私は23歳で独立し、30年以上…

わかって対応せよ

この言葉は『後継者の鉄則』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は後継社長の育成に取り組んで40年、ICOコンサルティング社長の井上和弘(いのうえ・かずひろ)さん。 井上さんは次のように書いています。 現在の利益を増やす方法は、次…

携帯電話で月刊トークスが購入できるようになりました。

弊社パートナー、プライスレスさんの協力で「社長必読!携帯メール」が誕生しました。 弊社のコンテンツ「社長必読!今月の4冊」がレギュラーで登場いたします。 今後は弊社以外の経営者向けコンテンツも充実するそうです。 「社長必読!携帯メール」申込み…