大晦日に福袋


今朝、自分のパソコン周辺を掃除し、ようやく本年の大掃除と業務を終了。
あなたはもう休んでいますか?


ところで、昨日、お年賀用の食品を買いに横浜駅近くのデパートへ行きました。
晦日の混雑よりはましかと思い、開店時間を狙って行ったのですが、
もう駐車場は大行列です。
仕方がないので少し離れた駐車場へ入れてデパートへ。


開店時間を少々過ぎてしまいましたが、もう食品売場は大混雑です。
なんとか買い物を済ませて、ついでにすべての売場を見学しました。
1階より上は、お客さんの数より店員さんの方が多い状態。
地下だけみていると、不景気なんてどこの世界の話?と思えたのですが、
普通の売場は値下げセールの真っ最中でした。


この際、ついでに近くの大型総合スーパーも覗いてみました。
同じですね。正月用の食品売場だけが賑わっています。
有名な専門店2店舗も見てみましたが、残念ながら閑散としていましたね。


一日過ぎた今日、午後から近所のスーパー銭湯にいったところ、最近にはない混雑でした。
皆さん、もうお休みモードなんですね。
私もですが(苦笑)
でも、どんな店でも繁盛モードを見るのは気持ち良いものです。
あなたはそう思いませんか?
最近のマスメディアの報道を見たり、読んだりすると気が滅入ってきませんか?


その後、その銭湯近くの大型総合スーパーへ廻ってみました。
そこで見たのが福袋です。
中身を見てもらって、明日以降の来店を促しているのかと思ったら
一部は本日のお持ち帰りもOKとのこと。
努力されているんですね。


食品売場は思ったほど混んではおらず拍子抜けでした。
普段の休日はレジに長蛇の列ができるので、僕は苦手なお店です。
それが今日は全然並びませんでした。

場所にもよるのでしょうね。
昨日と同じ店を見て、定点観測すればよかったと反省した次第です。


これが2008年の最後のブログとなります。
お読みいただきありがとうございました。
2009年があなたにとって良い年になることをお祈りします。
来年もよろしくお願いします。