ノートを活用し続けた一番のメリットは“行動量が格段に上がったこと”

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。著者は営業コンサルタントの菊原智明さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 ノートを…

“ありがとう”と“ごめんなさい”がきちんと言える上司がいい

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『部下を元気にする、上司の話し方』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者はコミュニケーション講師の桑野麻衣さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。…

業務を人時という指標で効率化し利益が出せる筋肉質の体制をつくる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『儲かる「個店力最大化」のすすめ方』(エベレスト出版刊)に出てきた言葉です。 著者はチェーン経営コンサルタント、株式会社レイブンコンサルティング代表取締役の伊藤稔さん。 月刊トークスでまとめたこの本…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2019年1月号(創刊27年目、第316号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2019年1月号発行しました。 月刊トークス1月号(創刊27年目、第316号)では下記の4冊を収録しています。 ★3〜100店チェーン企業のための 『儲かる「個…

大原則を厳守しながら、小さな原則に振り回されない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『社会を変えるアイデアの見つけ方』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者は省エネ時代の新感覚ウェア「空調服」を開発・販売。 ゼロから100億円市場を生み出した株式会社空調服会…

人前であがらずに話すためには原稿を3段階でつくる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『人前で30分話すためのプロの実践テクニック』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者はラジオDJの麻生けんたろうさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 人前であがらず…

ほんの一瞬手を止めるだけで印象は急激に洗練される

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『絶対に身につけたい 本物の接客』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。著者はホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 接客で…

購買の鍵は扁桃核が握っている

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『消費は0.2秒で起こる!』(現代書林刊)に出てきた言葉です。 著者は日本のイメージトレーニング研究・指導のパイオニア、株式会社サンリ会長の西田文郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年12月号(創刊27年目、第315号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年12月号発行しました。月刊トークス12月号(創刊27年目、第315号)では下記の4冊を収録しています。 ★人を動かす「脳の法則」 『消費は0.2秒で起…

アイデア自体にそこまで大きな価値はない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『人がうごくコンテンツのつくり方』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者はコンテンツプロデューサーの高瀬敦也さん。 (高は機種依存文字の「はしごだか」です) 月刊トークスでま…

どんな職業についても営業がついてくる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「営業」は必ず君の武器になる』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は人事・組織コンサルタント、株式会社セレブレイン代表取締役の高城幸司さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご…

仕事が遅いのは能力の問題だが、スタートが遅いのは姿勢の問題だ

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『年収1億円になる人の習慣』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者は日本最大級・240店舗の美容室EARTHのうち70店舗をフランチャイズ展開する株式会社サンクチュアリ代表取締役の山下誠司…

目標を持ち、どのようにその目標を実現しようかと常に考えている

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『大きく稼ぐ経営者になる 脳のアップグレード術』(現代書林刊)に出てきた言葉です。 著者は日本のイメージトレーニング研究・指導のパイオニア、株式会社サンリ会長の西田文郎さん。 月刊トークスでまとめた…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年11月号(創刊27年目、第314号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年11月号発行しました。 月刊トークス11月号(創刊27年目、第314号)では下記の4冊を収録しています。★テクニックだけでは一流にはなれない! 『大…

突発的なトラブルに左右されにくい体制を整え、計画倒れを防ぐ

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『計画力の鍛え方』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。著者は人材育成研究所代表の中尾ゆうすけさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 スケジューリングまでできてい…

指示待ち部下が生まれる根本原因は、たった2つ

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『指示待ち部下が自ら考え動き出す!』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。著者はメンタルコーチの大平信孝さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 指示待ち部下が生まれる根本…

拙速にならないように即決する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『リーダーのための即断即決!仕事術』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。著者は慶應丸の内シティキャンパス、シニアコンサルタントの桑畑幸博さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介し…

あらゆる問題は、突き詰めると人に行き着く

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『強くて優しい会社』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。著者は株式会社末永イノベーション経営代表取締役の末永春秀さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年10月号(創刊27年目、第313号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年10月号発行しました。 月刊トークス10月号(創刊27年目、第313号)では下記の4冊を収録しています。★人と組織の潜在能力を活かす 『強くて優しい…

「やるべきこと」よりも、まず「やらないこと」を決める

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「3か月」の使い方で人生は変わる』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はシェアNo.1クラウド会計ソフト「freee」を生み出したfreee株式会社創業者・代表取締役CEOの佐々木大輔さん…

日本だけで活動している企業にもグローバル人事の考え方が必要になる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『人事こそ最強の経営戦略』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。著者はSAPジャパン株式会社人事・人財ソリューションアドバイザリー本部長の南和気さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹…

経営と法律はまさに一体

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『慌てない・もめない・負けない経営』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。著者は日本経済新聞社「企業が選ぶ弁護士ランキング」税務部門で第1回(2013年)及び第2回(2016年)で総合1位。…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年9月号(創刊26年目、第312号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年9月号発行しました。 月刊トークス9月号(創刊26年目、第312号)では下記の4冊を収録しています。 ★トラブルの「まさか」は身近にある 『慌てない・…

エリアを変える点を打つ

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『熱海の奇跡』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。著者は株式会社machimori代表取締役の市来広一郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「ビジネスの手法を使…

顧客教育をして、お客様に気持ちよく納得してもらい購入してもらう

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『トヨタで学んだトップ営業マンの「売れる」技術』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は営業コンサルタントの酒井亮さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私がコン…

女性にわかりやすい内容にできるなら、万人に伝わりやすい見せ方になる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『女性に「即決」される文章の作り方』(ぱる出版刊)に出てきた言葉です。著者はセールスコピーライターの谷本理恵子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 女性に売りたい場合…

テストは高収益企業の基本動作

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「儲かる仕組み」の思考法』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。著者はビジネスコンサルタントの山崎将志さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 売りたい製品が決まった…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年8月号(創刊26年目、第311号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年8月号発行しました。 月刊トークス8月号(創刊26年目、第311号)では下記の4冊を収録しています。 ★いま、利益を出す会社は何をしているのか 『「儲…

別れ際に心を込めて「ありがとう」をいおう

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『新装版 10人の法則』(現代書林刊)に出てきた言葉です。 著者は日本のイメージトレーニング研究・指導のパイオニア、株式会社サンリ会長の西田文郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹…

次の話題について「前置き」をする

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『意見・主張が通る「伝え方」』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はパーソナルコーチ、コンサルタントの石田健一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 プレゼンや…