2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込みを変えるだけで、世界が変わる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『チャンスの神様と出会う方法』(現代書林刊)に出てきた言葉です。 著者はリサイクルショップ等を手がけるベクトルグループ代表の村川智博さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年6月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年6月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第273号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

ソリューションフォーカス(解決することに焦点をあて集中する)

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「稼げる男」と「稼げない男」の習慣』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は人事・戦略コンサルタントの松本利明さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 問題が発生…

普段は○○ですか

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『売れる販売員が絶対言わない接客の言葉』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は接客アドバイザーの平山枝美さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「今日のお洋服…