2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

標準原価と実績原価

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『値決め経営』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は収益改善コンサルタント、西田経営技術士事務所代表の西田順生さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 じつ…

創刊23年!ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年11月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年11月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第266号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計…

加点思考に重点を置く

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『合格(ウカ)る思考』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者はトレスペクト経営教育研究所代表の宇都出雅巳さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「合格(ウカ…

「通る」資料作りの決め手はGHOUS(ガウス)

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『プレゼンは資料作りで決まる!』(実業之日本社刊)に出てきた言葉です。 著者はプレゼン・コンシェルジュの天野暢子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私は資料を作る際…