2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中小・零細企業のウェブマーケティングは、ウェブ以前で勝負が決まる

こんにちは。トークスの岡田です。この言葉は『小さな会社 ネット集客の鉄則』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。 著者は中小・零細企業専門のマーケティングコンサルタントの高田晃さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部…

他人事だった仕事が自分事に変わる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『今いる仲間で「勝手に稼ぐチーム」をつくる』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はプロ経営者として2社を上場し、現在は組織学習経営コンサルタントの池本克之さん。 月刊トークスでまとめたこの…

あの人たちにできるなら、僕にもできる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者はヤッホーブルーイング社長の井手直行さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 大変…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年6月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年6月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目、第285号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

決断すると意識する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『優先順位の王様』(泰文堂刊)に出てきた言葉です。 著者はヒューマンラーニング代表の松本幸夫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 優先順位は「今どちらの仕事を先にした…

プレゼンの成否を決めるのはプレゼン資料です

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『社外プレゼンの資料作成術』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者はソフトバンク勤務時代、孫正義社長のプレゼン資料を作成。 現在は全国でプレゼンテーション・スクールを展開している前田鎌利さん…

広報の仕事の目的は、会社や商品のファンを増やすこと

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『サイバーエージェント 広報の仕事術』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社サイバーエージェント広報責任者の上村嗣美さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…