2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2010年3月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★マーケティングは経営者であるあなたの仕事だ 『インターネットマーケティング最強の戦略』 小川忠洋(ダイレクト出版社長)著 アスコム刊 1,800円(税別) ★…

体年齢を計れる体重計

先日のメルマガでこんなことを書きました。 買い換えた体重計で「体年齢」が「実年齢」よりも10歳も若く表示され 無邪気に喜んでいるトークスの岡田です。 こんなことを喜ぶ年齢になってしまった自分に愕然とするのですが、 実年齢よりも若いのは毎朝の散…

ギャンブル営業

この言葉は『営業トーク不要!提案営業の最強シート』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者は営業改革コンサルタント、アイ・エス・ジーコンサルティング社長の西本雅也さん。 西本さんは次のように書いています。 営業マンの売りたい商品からスタ…

捨てる勇気を持つ

この言葉は『佐藤式 先読み経営』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は典型的な中小企業だったスター精密を、創業者の父親を助けながら、 東証一部上場企業に育て上げた、同社社長の佐藤肇さん。 佐藤さんは、この本の中で「絶対に会社を潰…

今の仕事のやり方や考え方を変えてみる

この言葉は『クラッシュ・マーケティング』(実業之日本社刊)に出てきた言葉です。 著者はアメリカの数多くのメディアから「マーケティングの天才」と高く評価される コンサルタントのジェイ・エイブラハムさん。 監訳者はビジネスプロデューサーの金森重樹…

仕事とは、他人のリクエストに応えること

この言葉は『会社にお金を残さない!』(大和書房刊)に出てきた言葉です。 著者は広島を中心に全国120店舗以上を展開するメガネチェーン店、 21(トゥーワン)創業メンバーの平本清(ひらもと・きよし)さん。 平本さんは次のように書いています。 私…