2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリューワードで弱みと考えている言葉をプラスのイメージに変換する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『神視点マーケティング』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者はマーケティングコンサルタントの富澤豊さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 価値を表現する言葉は、…

コツコツと地道に、そして、「きれいごと」をやり続ける

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「誇り」となる会社の作り方』(現代書林)に出てきた言葉です。 著者は環境活動が評価され、国連にも認められている株式会社都田建設代表取締役の蓬台浩明さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年6月号(創刊25年目、第297号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年6月号発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第297号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時…

最後のところでしか、運には頼らない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『勝ち続ける技術』(サンマーク出版)に出てきた言葉です。 著者は神奈川県警察剣道首席師範の宮崎正裕さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 運がつくとか、運が向いてきたと…

初頭効果と終末効果

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ミス・ムダがゼロになる「集中力」』(明日香出版社)に出てきた言葉です。 著者は集中力・記憶力を高めるための実践メソッド、シルバメソッド公認講師の須崎恭彦さん。 須崎さんの「崎」のつくりは「立」です…

モットーは「今いる社員を一流に」

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『防衛大で学んだ無敵のチームマネジメント』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者は組織マネジメント・人材育成コンサルタントの濱潟好古さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しま…