2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社員の失敗を喜んで受け入れる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『社長の基本』(かんき出版)に出てきた言葉です。著者は「会社と家族を守る」経営アドバイザー、株式会社Jライフサポート代表取締役の三條慶八さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しま…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年3月号(創刊26年目、第306号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年3月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第306号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時…

雑談のネタを「相手の関心」に合わせる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術』(明日香出版社)に出てきた言葉です。 著者は株式会社らしさラボ社長の伊庭正康さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 よく雑談のコツは…

文章においては「形容詞を避けることが表現力向上の基本」である

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『形容詞を使わない 大人の文章表現力』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。著者は国立国語研究所教授、一橋大学連携教授の石黒圭さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 人…