2017-01-01から1年間の記事一覧

お客様の疑問解決につながるサイトをタイミングよく準備しておく

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『カルビーお客様相談室』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。著者はカルビーお客様相談室さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 SNSでの炎上などを懸念して、多くの企業…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年1月号(創刊26年目、第304号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年1月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第304号です。ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時間…

「ありがとう」を言うだけで、神様を味方につけることができるらしい

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ありがとうの魔法』(ダイヤモンド社)に出てきた言葉です。著者は2011年に逝去された作家の小林正観さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私の40年間の研究の結果、「…

多くの人が正しい優先順位設定の考え方を知らない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『仕事のスピードと質が同時に上がる33の習慣』(SBクリエイティブ)に出てきた言葉です。 著者はインバスケット・コンサルタントの鳥原隆志さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しまし…

1on1(ワンオンワン)ミーティング

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『シリコンバレー式 最強の育て方』(かんき出版)に出てきた言葉です。 著者は組織人事コンサルタントの世古詞一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 最近、優秀な部下の思い…

細やかな神経を束ねて図太い神経をつくる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『優れたリーダーはみな小心者である。』(ダイヤモンド社)に出てきた言葉です。 著者は世界最大のタイヤメーカー、株式会社ブリヂストン元CEOの荒川詔四さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年12月号発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年12月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第303号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録…

「かけた迷惑」と「受けた恩」を思い出してみる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『はやく六十歳になりなさい』(現代書林)に出てきた言葉です。 著者はイメージトレーニング研究・指導のパイオニア、株式会社サンリ会長の西田文郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介し…

上手にうなずくことで、人の会話量は平均で20%ほど増える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『仕事が思い通りにできる心理術』(明日香出版社)に出てきた言葉です。 著者は心理学を活用した楽しく実践的な講義・研修・講演を行っている日本心理教育コンサルティング代表の櫻井勝彦さん。 月刊トークスで…

POPはラブレター

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『売上が伸びる手書きPOP』(かんき出版)に出てきた言葉です。 著者は18年間で延べ2000店舗以上、3000人以上の現場スタッフに売上アップを実現するPOPのノウハウを伝えてきた経営コンサルタン…

ビジネスの勝敗を分けるのはネーミング

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『最強のネーミング』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者はコピーライターの岩永嘉弘さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 ビジネスの勝敗を分けるのはネーミング。 …

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年11月号(創刊26年目、第302号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年11月号発行しました。おかげさまで創刊26年目、第302号です。 月刊トークス2017年11月号(創刊26年目、第302号)では下記の4冊を収録して…

人の運は、思考の広さと行動の量で決まる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『一流の磨き方』(ダイヤモンド社)に出てきた言葉です。 著者は映画監督、ライフスタイル・プロデューサー、生活探検家の浜野安宏さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私は…

世の中に課題解決方法は無限に存在している

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『図解でわかる! 回せるPDCA』(秀和システム)に出てきた言葉です。 著者は経営コンサルタントの藤原毅芳さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 世の中に課題解決方法は無…

上司のきめ細かい面談によるサポートが職場満足度を高める

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『最高の職場をつくる働くルール』(ぱる出版)に出てきた言葉です。 著者は人事労務コンサルタント・社会保険労務士の坂上和芳さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 パワハラ…

戦略購買と非戦略購買

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『間接材購買戦略』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。 著者はディーコープ株式会社社長の谷口健太郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 会社や企業という組織の中では…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年10月号(創刊26年目、第301号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年10月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第301号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録…

できる人は必ず自分を手当てしている

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『1分間読むだけで、仕事の疲れが取れる本』(電波社)に出てきた言葉です。 著者はビジネスコンサルタントの松本幸夫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「できる人」「一…

働く人の悩みの9割は人間関係に起因する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『言いにくいことを伝える技術』(ぱる出版)に出てきた言葉です。 著者は一般社団法人日本メンタルアップ支援機構代表理事の大野萌子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 最…

自分のしゃべりよりも相手の気持ちを意識する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『トップセールスが絶対言わない営業の言葉』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者はサイレントセールストレーナーの渡瀬謙さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私は…

「お困りごと」の中にビジネスの種があり、チャンスがある

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ビジネス価値を最大化する思考法』(現代書林)に出てきた言葉です。 著者はクリエイティブコンサルタントの井上裕一郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 まず、あなたに…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年9月号(創刊25年目、第300号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年9月号発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第300号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時…

縁というのはお金と同じで、天下の回りもの

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『一流の人は小さな「ご縁」を大切にしている』(かんき出版)に出てきた言葉です。 著者は80歳になった今も講演・執筆で多忙な日々を送る弁護士の高井伸夫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

効率的なIT活用のポイントは従量課金制

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『全社員生産性10倍計画』(クロスメディア・パブリッシング)に出てきた言葉です。 著者は企業のIT化支援を行う株式会社IT経営ワークス社長の本間卓哉さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

接客で最も重要なのはマナーではなく「商品知識」です

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『少ない人数で売上を倍増させる接客』(明日香出版社)に出てきた言葉です。 著者は小売り・サービス・飲食業専門コンサルタント、株式会社Family Smile社長の成田直人さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要…

トップが学ぶ姿勢をやめたら、会社の成長は止まる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『勝ち続ける会社をつくる 起業の教科書』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者は創業以来21期連続増収、東証一部上場企業、株式会社トレジャー・ファクトリー社長の野坂英吾さん。 月刊トークスでま…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年8月号(創刊25年目、第299号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年8月号発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第299号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時…

人はとてつもない潜在能力を持っている

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『才能スイッチ』(クロスメディア・パブリッシング)に出てきた言葉です。 著者は人材育成・組織開発コンサルタント/エグゼクティブコーチ、株式会社チームダイナミクス代表取締役の三浦将さん。 月刊トークス…

食後の血糖値上昇がない唯一の食事療法が糖質制限食

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『江部康二の糖質制限革命』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。 著者は糖質制限食の創始者、高尾病院理事長の江部康二さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 理論的にいっ…

一流のリーダーは部下の成長を重視する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『リーダーの一流、二流、三流』(明日香出版社)に出てきた言葉です。 著者はリフレッシュコミュニケーションズ代表の吉田幸弘さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「人はサ…