戦略購買と非戦略購買

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『間接材購買戦略』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。
著者はディーコープ株式会社社長の谷口健太郎さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


会社や企業という組織の中ではいろいろなモノやサービスを購買しています。
その購買の中で、一般的に言われている言葉が、「直接材の購買」と「間接材の購買」という言葉です。

ただ、世の中に直接材という言葉と間接材という言葉に明確な定義があるわけではありません。
私たちはこれまで延べ1700社以上のお客様に対して、16年間「間接材」の購買支援をしてきているのですが、説明しやすく使いやすい定義として「戦略購買」と「非戦略購買」という新しい分類の定義をつくらせてもらっています。
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