2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完全無欠の商品は絶対に存在しない

この言葉は『営業マンは「お願い」するな!』(サンマ−ク出版刊)に出てきた言葉です。 著者は驚異的な伝説の数々にいつしか「営業の神様」と呼ばれるようになった営業セミナー講師の加賀田晃さん。 加賀田さんは次のように書いています。 「自分が売ろうと…

だれもが見ている風景から異なる景色を見いだす

この言葉は『「経営」についてこれだけは知っておいて欲しいこと』(メトロポリタンプレス刊)に 出てきた言葉です。 著者の中島孝志(経営コンサルタント)さんは次のように書いています。 だれも手がけていない分野、だれも手がけたことのない商品やサービ…

ハードルを上げて人に紹介する

この言葉は『あなたがいなくても勝手に稼ぐチームの作り方』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はリモートコントロール撮影機材メーカー、カナリア社長の岡田充弘さん。 岡田さんは次のように書いています。 「あなたがいなくても勝手に稼ぐチーム…

アウトバウンド・マーケティングからインバウンド・マーケティングへの変換

この言葉は『インバウンド マーケティング』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者はマーケティングソフトウエア開発ベンチャー企業ハブスポット社共同創業者の ブライアン・ハリガンさんとダーメッシュ・シャアさんのお二人です。 著者のお二…

キャッチコピーは最初の一言で呼び止めるためにある

この言葉は『一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーのつくり方』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者はマーケティング戦略デザイナーの加納裕泰さん。 加納さんは次のように書いています。 キャッチコピーは、最初の一言で呼び止めるためにあるもの…

同調効果を利用してお客様の警戒心を解く

この言葉は『トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は営業サポート・コンサルティング社長の菊原智明さん。 菊原さんは次のように書いています。 私の周りにはあまりサッカーファンはいません。 しか…

2011年6月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2011年6月号はあなたの ビジネスに役立つ下記4冊の本のエッセンスをお伝えします。 ★情報発信者のためのインターネット・メディア活用本 『ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術』 樺沢紫苑(インターネッ…

サービスを磨く前に自分の心を磨け

この言葉は『サービスの心得』(エイチエス刊)に出てきた言葉です。 著者は障害がある方やご高齢の方と一緒に年間100日以上を旅する、バリアフリー旅行の第一人者、 ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ社長の高萩徳宗さんです。 高萩さんは次の…

最新号でご紹介した著者、青木仁志さんがご自身のブログでトークスを紹介してくださいました。

http://www.aokisatoshi.com/blog/2011/05/425.htmlありがたいことです。感謝!

もっとプロヴォカティブに考えてみようよ

この言葉は『プロヴォカティブ・シンキング 面白がる思考』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者はマッキンゼー・アンド・カンパニー ディレクターの山梨広一さん。 山梨さんは次のように書いています。 最初に「できる」と発想し、それからそれを…