2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性職人がいることで、会社の中で新たな視点が確保できた

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『新たな“プロ”の育て方』(クロスメディア・マーケティング)に出てきた言葉です。 著者は建築業界のダイバーシティを推進している原田左官工業所代表取締役の原田宗亮さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年5月号(創刊25年目、第296号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年5月号を発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第295号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

切り出しの10秒はその後の10分より重要である

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『10秒で伝わる話し方』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者は気象キャスターの荒木真理子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「切り出しの10秒はその後の10…

求人情報にはハードとソフトの情報がある

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『いい人材が集まる、性格のいい会社』(クロスメディア・パブリッシング)に出てきた言葉です。 著者は株式会社ミライフ代表取締役の佐藤雄佑さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…

お客様の構成は「リピーター6割:新規4割くらい」が理想

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『地域でいちばんピカピカなホテル』(あさ出版)に出てきた言葉です。 著者は現在5軒のビジネスホテルを経営する株式会社川六社長の宝田圭一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…