お客様の構成は「リピーター6割:新規4割くらい」が理想

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『地域でいちばんピカピカなホテル』(あさ出版)に出てきた言葉です。
著者は現在5軒のビジネスホテルを経営する株式会社川六社長の宝田圭一さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


リピーターの確保はホテルを安定的に成長させていく上でとても大切ですが、「客室がすべてリピーターで埋まる」のは好ましくありません。
お客様の構成は「リピーター6割:新規4割くらい」が理想だと私は考えています。

リピーターの方も、定年退職や転勤、人事異動などで川六のホテルを利用しなくなることもありますから、リピーターだけを頼るのは危険です。
新規を獲得しなければ、絶対的な客数が増えません。
続きを読む

ユーチューブで試聴する