上手くではなく、わかりやすく伝える

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『伝えることから始めよう』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。
著者はジャパネットたかた創業者の高田明さん。
高田さんの「高」は本来は「はしごだか」ですが機種依存文字なので「高」を使用しました。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


私が考えるコミュニケーションのスキルについてご説明します。


私が何よりも心がけてきたのは、上手くではなく、わかりやすく伝えることです。
私は難しい専門用語を使わないで、できるだけ優しい言葉で話すようにしていました。


量販店でも買える商品がなぜジャパネットで売れるのか。
そんな質問を何度も受けました。
なかには、量販店ではさっぱり売れなかった商品がジャパネットでヒットしたこともあります。
なぜでしょう。
私は、自然体でわかりやすく伝える、ということを何より大切にしてきたからだと思います。
続きを読む


ユーチューブで試聴する