2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常に成功している組織にはグッドサイクルの法則がある

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ノウハウ・マネジャーの教科書』(クロスメディア・パブリッシング)に出てきた言葉です。著者はビジネスコーチの久野正人さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 現場をまとめ…

手帳はPDCAを回すための強力なツール

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『無印良品のPDCA』(毎日新聞出版)に出てきた言葉です。著者は良品計画前会長の松井忠三さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 仕事をする上で、PDCAが重要であること…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年2月号(創刊26年目、第305号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年2月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第305号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時…

生産性が高いリーダーは仕事の見える化、標準化にこだわる

こんにちは!トークスの岡田です。 この言葉は『高密度仕事術』(かんき出版)に出てきた言葉です。 著者は習慣化コンサルタントの古川武士さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 生産性が低いリーダーは、人に仕事を教える…

「できない」で発想しない。「きっとできるようになる」で発想する

こんにちは!トークスの岡田です。 この言葉は『デジタルマーケティングの教科書』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。 著者は信州大学大学院准教授の牧田幸裕さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 デジタルマーケティ…

話し始めて10秒で決める

新年明けましておめでとうございます。トークスの岡田です。 この言葉は『孫社長のYESを10秒で連発した 瞬速プレゼン』(すばる舎)に出てきた言葉です。 著者はソフトバンク元社長室長の三木雄信さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介し…