2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常識にとらわれない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ヒットの正体』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は伊藤園、日本コカ・コーラ、日本たばこ産業を経て独立。 ヒットの達人、株式会社ビジネス・バリュー・クリエイションズ社長の山本康博さん。 …

ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年8月号(第263号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年8月号を発行しました。 おかげさまで創刊22年目、第262号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

数字・ファクト・ロジックで話し合う

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『早く正しく決める技術』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はライフネット生命保険株式会社会長兼CEOの出口治明さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 社内で…

年齢を行動しないことの言い訳にしない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『百田尚樹に学ぶ ヒットを生む仕事術』(総合法令出版刊)に出てきた言葉です。 著者は170冊を超えるビジネス書の著者であり、年間200回以上の研修・講演を行う松本幸夫さん。 月刊トークスでまとめたこ…

わずかな上位客が維持できれば、売上げのほとんどが維持できる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『お客様が「減らない」店のつくり方』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は飲食店や美容院の顧客管理をサポートする顧客管理士の高田靖久さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しま…

挨拶と笑顔が幸せな気持ちを生み出してくれる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『一流の男は「気働き」で決める』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は元リッツ・カールトン日本支社長の高野登さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 幸せだから気持…