2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年6月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2010年6月号は あなたのビジネスに役立つ下記4冊の本のエッセンスをお伝えします。 ★小学校中退、体も弱い、お金もない、「ないない尽くし」の成功の法則 『松下幸之助 成功の法則』 江口克彦(江口オフィス社長…

プラスワンの努力

この言葉は『「売る力」ノート』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は野村證券元専務取締役の津田晃さん。 津田さんは次のように書いています。 仕事の中には、さまざまな状況で無駄を実感することがあります。 そこで「無駄である」と考えるか、「…

「働く幸せ」と「経済的な幸せ」

この言葉は『繁栄し続ける会社のルール』(ユナイテッド・ブックス刊)に出てきた言葉です。 著者は経営コンサルタントの小宮一慶さん。 小宮さんは次のように書いています。 「社員のモチベーションを高めるにはどうしたらよいですか」という相談をよく受け…

部下の問いにしっかりと答える

この言葉は『自信をもって人を動かす』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者はオープン・アカデミー研究所所長の小林剛さん。 小林さんは次のように書いています。 あなたは、部下の問いにしっかりと答えているでしょうか。 たとえば、部下が…

最初に論点設定を間違えると、意味のある結果は生まれない

この言葉は『論点思考』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者はボストンコンサルティンググループで長年勤務され、 現在は早稲田大学ビジネススクール教授の内田和成さん。 内田さんは次のように書いています。 上司から言われたとおりの仕事をし…