2006-01-01から1年間の記事一覧

月刊アスキーで要約文

月刊アスキーがパソコン雑誌を卒業して、ビジネス雑誌に衣替えしました。その中の書籍コーナー「一読必冊」に4冊の書籍の要約文が掲載されています。 そのうちの1冊を担当して要約文を書きました。不思議なご縁ですね。 月刊アスキー編集部から依頼を受け…

サイトリニューアル

先週5日のメルマガでサイトリニューアルのご案内をしました。 http://blog.mag2.com/m/log/0000079782本日現在で43名というたくさんの方からご意見やアイデアをいただきました。 なかには、プリントアウトするとA4で3ページにもわたるメールもありまし…

ポッドキャスティング番組に出演

ポッドキャストがブレイクしているようですね。リスナーが14,000名を超えたという人気のビジネスポッドキャスティング番組「すずりょうのビジネスの超ヒント!」で私が取材されました。すごいですね。 何が?って、もちろん14,000名ですよ。トー…

トークスMP3ストアー本日開店

3ヶ月ぶりの日記です。昨年末からず〜っと、トークスMP3ファイルのダウンロード販売をどのようにするかを考えて、 いろいろな人に会ってきました。流行りのビジネスブログで構築する、各社開発の独自のCMSで構築するなど、 いろいろあったのですが、結局、…

2006年4月号と

連動メルマガ「社長必読!今月の4冊」発行。 今回のトホホは本の表紙画像の転送トラブル。 毎号、やっているので慣れた作業のはずだが、 アップロードすると画像に乱れが・・・ 何度やっても同じ結果が生じる。レンタルサーバー会社に連絡を取ってみると、 …

購買率(購入率)、コンバージョンレート

今朝の日経朝刊39面(神奈川・首都圏経済)に書店チェーン大手の文教堂の記事。この記事によれば同社は全国21都道府県に226店を展開。 総売り場面積は3万5千坪(11万5千5百平方メートル)を超える。 注目すべきは次の数字です。 月間購買客は約…

トークスもお財布ケータイに対応

最近、陸マイラーが増えているらしい。 特にエディ付きのANAカードの人気が高いという。 そんなに人気があるのなら 当店も http://www.talksnet.co.jp/ エディに対応しようと、先日、申請書を郵送。 本日3月16日、許可が出たのでカートを手直し。 まだ…

アナログなITベンチャー

この頃、毎日のようにITベンチャーの人たちから営業の電話をもらう。 「ビジネスブログの時代です。御社もいかがですか」 「○○の広告を使って御社のホームページに集客しませんか」 この類の電話です。 でも、なんで電話なんだろ〜? お得意のIT(メール、pd…

電子マネー、エディ

電子マネー、エディに昨日初めてパソコンでチャージ。 本当に簡単。 ただ、一回あたり25,000円しかチャージできない。 最高5万円が限度。 チャージしたものをもって、近所のコンビニへ。 普段は行かないコンビニだが、 エディが使える店がまだ限られ…

表参道ヒルズ

今日は久しぶりに会う知人とランチ。 原宿で待ち合わせたので、せっかくだからと表参道ヒルズへ う〜ん、案の定、大混雑。 結局、友人行きつけの近くのお店でランチ。 美味しかったし、久しぶりの話も面白かった。 原宿は高層ビルがないし、並木道がいいです…

電子マネー

最近、お財布ケータイとか 「この店でエディが使えます」、「この店でスイカが使えます」 というのが増えてきましたね。 「世の中の動きに乗り遅れてはならない」と 私もエディ付きのクレジットカードを申し込みました。 クレジットカードは1週間ほど前に到…

ルームメイトからのメール

18歳から21歳までアメリカの学校に留学していました。 住まいも学校もカリフォルニアの山の中です。 何人かのルームメイトと一緒に過ごしていました。 特に仲がよく、長く一緒に暮らしたのがペルーからの留学生とイランからの留学生でした。 3人で山小…

2006年3月号

昨日、CDマガジン「月刊トークス」2006年3月号と 連動メルマガ「社長必読!今月の4冊」発行。 最近、何かすごいバタバタしているので発行できて、 というよりサイトの更新ができてほっと一安心。 使っているレンタルサーバーが不調でなかなか更新作…