アナログなITベンチャー


この頃、毎日のようにITベンチャーの人たちから営業の電話をもらう。

ビジネスブログの時代です。御社もいかがですか」
「○○の広告を使って御社のホームページに集客しませんか」

この類の電話です。
でも、なんで電話なんだろ〜?


お得意のIT(メール、pdfファイル等)を使ってアプローチしてくれれば、
こちらも自分の好きな時間に読んだり、検討したりできるのに、と思ってしまう。


それにどうも名簿が渡され、そのまま電話をしているようで
こちらの事情は全然わかっていない様子。
ホームページを見てからアプローチすれば効果的なのに、
と他人事ながら思ってしまう。


僕が昔、大企業に勤めていた時は、
いろんな手段を使い、相手の会社を調べてからアプローチしたものだった。
今は、インターネットの時代だから、いろいろな事が調べやすくなっている。
どうしてそうしないのか不思議だ。