2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客経験価値のよしあし

この言葉は『「おもてなし」のIT革命』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者は野村総合研究所技術調査部上級研究員の田中達雄さん。 田中さんは次のように書いています。 多くの製品やサービスが市場に溢れている現在、自社の製品やサービスを光…

環境問題はすべてがつながっている

この言葉は『エコブランディング』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者はエコライフ研究所所長の中野博さんです。 中野さんは次のように書いています。 環境問題に取り組むときに企業が頭を悩ませるのは、どこから手をつけるべきか、ということで…

2010年10月号発行しました

おかげさまで創刊19年目に入りました。 ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2010年10月号は あなたのビジネスに役立つ下記4冊の本のエッセンスをお伝えします。 ★「世界一の町工場」オヤジの哲学 『愚直に勝る天才なし!』 清田茂男(清田製作所…

耳当たりのいい言葉を使う

この言葉は『他人を動かす質問』(大和書房刊)に出てきた言葉です。 著者は心理学者の内藤誼人さん。 内藤さんは次のように書いています。 営業の仕事をしているとわかるでしょうが、 「契約書に署名をもらっていいですか?」と頼むと、 いきなりお客が嫌が…

看板商品は誰もが知っている大衆商品にする

この言葉は『200メートルの行列ができる繁盛店はこうつくる!』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は和歌山県でケーキ店とイタリア料理店を経営し、両店の商品をネット通販でも販売している山添利也さん。 山添さんは次のように書いています。 お…

次回予告カード

この言葉は『お客様を3週間でザクザク集める方法』(中経出版刊)に出てきた言葉です。 著者は某IT企業に所属し、顧客管理ソフトを販売し、飲食店や美容院の売上拡大を支援する高田靖久さん。 高田さんは次のように書いています。 私は、お客様が離れてい…

戦わずして勝つ

この言葉は『孫子の兵法』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は経営コンサルタントの濱本克哉さん。 濱本さんは次のように書いています。 「戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり」 孫子は「戦わずして勝つ」を最善としました。 …