2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年9月号発行しました

月刊トークス2009年9月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★販売なくして会社なし 『社長がやるトップセールスの極意』 田中道信(経営コンサルタント)著 日本経営合理化協会刊 9,800円(税別) ★建設会社はセブン−イレブン化して生き残ろう 『…

日常の癖は出やすいもの

この言葉は『夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣』(エンターブレイン刊)に出てきた言葉です。 著者は営業サポート・コンサルティング株式会社社長の菊原智明さん。 菊原さんは次のように書いています。 あなたは友達や奥さんに、「ちょっと! 聞い…

追い込まれれば、人間は必ずいい知恵を出す

この言葉は『トヨタ式 カイゼンの会計学』(中経出版刊)に出てきた言葉です。 著者はものつくり大学名誉教授、元トヨタ生産調査部部長の田中正知さん。 田中さんは次のように書いています。 在庫を減らす取り組みを進めていくと、必ず反対意見が出てきます…

記者の情報源となり、知恵袋になる

この言葉は『広報・PRの基本』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は広報・危機対応コンサルタントの山見博康(やまみ・ひろやす)さんです。 山見さんは次のように書いています。 記者の情報入手経路は多岐にわたりますが、 最も信頼性の高い…