2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたにとっていちばん大切なものは何ですか?」

そう尋ねられたとき、みなさんはどう答えるでしょうか。 家族、健康、自分自身、いろいろな答えがあるはずです。しかし、続けてこう質問されたらどうでしょうか?「自分のいちばん大切なものを、どのように大切にしていますか?」 「大切なものを大切にする…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2013年10月号発行しました

トークスの岡田です。 ビジネス書の要約CD月刊トークス2013年10月号発行しました。 おかげさまで創刊22年目に入りました。第253号です。 あなたのビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時間約50分…

相手に興味を持ち、相手を知り、相手になりきる

この言葉は『伝え方の教科書』(WAVE出版刊)に出てきた言葉です。 著者は経済ジャーナリスト、一般社団法人教育コミュニケーション協会代表理事の木暮太一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 どうすればわかりやすい…

質問型営業でお客様の欲求を明確にする

この言葉は『アプローチは「質問」で突破する!』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は営業コンサルタント、株式会社リアライズ社長の青木毅さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 営業で大事なことは、お客様の欲求…

「名詞の経済」「形容詞の経済」「動詞の経済」

この言葉は『「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ!』(実業之日本社刊)に出てきた言葉です。 著者はマーケティング・コンサルタントの藤村正宏さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 モノが足りない時代は、いい商…