2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社風改革のキーワードは、「楽しむこと」

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『連邦・多角化経営』(日本経営合理化協会)に出てきた言葉です。著者はヤマチユナイテッド代表の山地章夫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 社員の能力を引き出すうえで、…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年5月号(創刊26年目、第308号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年5月号発行しました。おかげさまで創刊26年目、第308号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時間…

周りの環境によって時間の価値が変わる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『最強の優先順位』(かんき出版)に出てきた言葉です。著者は商品開発コンサルタントの美崎栄一郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 周りの環境によって時間の価値は変わり…

わからない人が、わかっている人のレベルには上がっていけない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『声と言葉のプロが教える伝わる話し方』(秀和システム)に出てきた言葉です。著者は声と言葉のプロ、株式会社サムスィング代表取締役、のざき きいこさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介…

目標達成=努力(やり切る力)×努力の工夫(仕方)

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『楽天で学んだ「絶対目標達成」7つの鉄則』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。著者は楽天市場初期の主要メンバーとして複数の事業部長やアメリカの買収先企業の社長を務め、現在は独立してコンサルティン…