2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦う場所」を選ぶ

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『マレーシア大富豪の教え』(ダイヤモンド社)に出てきた言葉です。 著者は2007年、マレーシアの経済発展に寄与したとして国王から、民間人では最高の勲位を与えられたテクスケム・リソーセズ会長の小西史…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年7月号(創刊25年目、第298号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年7月号発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第298号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時…

アクションラーニングを推進していくことで若手を育てる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『チームの力で社員は伸びる!』(秀和システム)に出てきた言葉です。 著者は株式会社日立総合経営研修所の澤井雅明さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 昨今の日本企業では…

セルフアポイントメントで時間を捻出する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『課長・部長のための労務管理問題解決の基本』(マイナビ出版)に出てきた言葉です。 著者は編集プロダクションのカデナクリエイトさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 残業…