2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年9月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2010年9月号は あなたのビジネスに役立つ下記4冊の本のエッセンスをお伝えします。 ★今や時代はエコ! 『エコブランディング』 中野 博(エコライフ研究所所長)著 東洋経済新報社刊 1,500円(税別) ★顧客経験価…

考えることと、手で文字を書くことはイコールだ

この言葉は『大事なことは3つにまとめなさい!』(ビジネス社刊)に出てきた言葉です。 著者は明治大学文学部教授の齋藤孝さん。 齋藤先生は次のように書いています。 私は教え子たちに、「考えることと、手で文字を書くことはイコールだ」と徹底的に教えて…

ルーティンワークは絶対にマニュアル化する

この言葉は『ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった』(大和書房刊)に出てきた言葉です。 著者は東京でレストラン事業などを行うエンレスト株式会社社長の岡田博紀さん。 岡田さんは次のように書いています。 ぼくはいろんなものをマニュアル化…

数字は適当に決める

この言葉は『経営計画は1冊の手帳にまとめなさい』(中経出版刊)に出てきた言葉です。 著者は経営サポート事業などを行う株式会社武蔵野社長の小山昇さん。 小山さんは次のように書いています。 経営計画書の作成は、目標の数字を決めることからスタートし…