2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の興味を探り、心に刺さる言葉を投げかける

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『人を操る禁断の文章術』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者はメンタリストDaiGoさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私はメンタリストとして経験を積むうち、言葉の…

強く必要とされる存在になる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「後継者」という生き方』(プレジデント社刊)に出てきた言葉です。 著者は中小・中堅企業の経営をサポートする日本経営合理化協会専務理事の牟田太陽さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年4月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年4月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第271号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

脳は、大きな変化を嫌う

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『結果を出すまで続けられる人のしくみ』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はメンタルトレーナー&目標達成ナビゲーター、株式会社サンリ社長の西田一見さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の…

人件費の変動費化を図る

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『社員の給料は上げるが総人件費は増やさない経営』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は東証一部屈指の超優良企業、スター精密社長の佐藤肇さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

営業におけるコミュニケーション=相互理解活動

こんにちは。トークスの岡田です。この言葉は『営業という仕事を2文字で説明してください』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。 著者は営業コンサルタントの山下義弘さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 営業に…