2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川沿いを散歩(2)

今日は登戸駅(JR南武線・小田急線)から多摩川沿いを歩きました。 先週、二子玉川を過ぎた当たりから人も自転車も減り、 のどかな風景に変わったなと思っていたのですが、 今日はその傾向がもっと顕著になりました。 私は多摩川右岸(神奈川県側)を歩い…

【月刊トークス】2009年5月号発行しました

CDマガジン【月刊トークス】2009年5月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★職場活性化は一人からでも始められる! 『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』 手塚利男(風土改革コンサルタント)著 Nanaブックス刊 1,300円(税別) ★最小の経…

多摩川沿いを散歩

平日は近くのお気に入りの散歩コースを歩いていますが、 週末は気分を変えてちょっと遠出を楽しんでいます。 2週間前の5日(日)急に「多摩川沿いを上流に向かって歩いてみよう」と思い立ちました。 その日は、川崎駅前の本屋さん2軒を流した後、多摩川へ…

自分をプロデュースする

この言葉は『ビジネスパーソンのための自分プロデュース術』(大和書房刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社リクルートエージェントで転職力向上プランニングコンサルタントをつとめている細井智彦(ほそい・ともひこ)さん。 細井さんは次のように書い…

バイヤーとは買い物業ではなく、調達業です

この言葉は『図解 よくわかるこれからのバイヤー』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は船井総研を経て現在はアイメディア株式会社ショップ部門責任者の三宅達三(みやけ・たつぞう)さん。 三宅さんは次のように書いています。 バイヤーとは買い物…

ビジネスの真の姿を見通す

この言葉は『コーヒーとサンドイッチの法則』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者は経営コンサルタントの竹内正浩(たけうち・まさひろ)さん。 竹内さんは次のように書いています。 私は「企業研究オタク」と呼ばれるほど、日本やアメリカの企業…

行動が変われば自然に思考が変わる

この言葉は『うちの社長は、なぜ「ああ」なのか』(サンマーク出版刊)に出てきた言葉です。 著者は経営コンサルタントの石原明(いしはら・あきら)さん。 石原さんは次のように書いています。 「何度トライしてもお店を5店舗以上増やせない」 「どんなに…