多摩川沿いを散歩(2)


今日は登戸駅(JR南武線小田急線)から多摩川沿いを歩きました。
先週、二子玉川を過ぎた当たりから人も自転車も減り、
のどかな風景に変わったなと思っていたのですが、
今日はその傾向がもっと顕著になりました。


私は多摩川右岸(神奈川県側)を歩いているのですが、今日新たな事実を知りました。
多摩川は東京都と神奈川県の県境だとず〜っと思っていたのですが、
中流部は東京都なんですね。
稲城市です。


上流に向かうにつれて、緑が濃くなっているような気がします。
ちょっと驚いたのが、ウィンドサーファーを発見したことです。
他の川でも海の近くの河口でなら見たことはあるのですが、中流では初めてでした。
近くではカヌーを楽しんでいる人も数名いましたが、カヌーは川と似合いますね。


約110分の散歩で是政橋に到着。
奥多摩の山がきれいでした。
鉄橋を渡る電車を見ていると鉄道模型ジオラマを見ているようですね。
久しぶりにNゲージを走らせたくなりました。


ここから南武線南多摩駅はすぐ近くです。
私は知らない町でご飯を食べるのが好きなのですが、駅前には飲食店は発見できず残念でした。


地図を見ていると、そろそろ二つの川に分かれそうなので、反対側の左岸に渡るつもりです。
さあ〜、どこまで歩きましょうかね。