2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

継続することは難しくない(3)失敗した経験が多いほど、成功率は高まる

こんにちは。トークスの岡田です。 「失敗した経験が多いほど、成功率は高まる?」 そんな馬鹿なと思いましたか? 『どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本』(大和出版刊)をご存じでしょうか? 著者は住宅販売会社で7年間のダメ営業マンを経験し…

月刊トークス来月号から創刊24年目に入ります

おはようございます。8/30(日)です。 昨日は東京のスタジオでトークス来月号を収録。 おかげさまで創刊24年目に入ります。 創刊当時は3号で終わるとの声もありましたが・・・(汗) 応援してくださる皆様のおかげです。 ありがとうございます。 素敵な…

継続することは難しくない(2)三日坊主は悪くない

こんにちは。トークスの岡田です。 ダイエット、英語の勉強、資格取得のための勉強、ジョギング・・・ 決意して取り組むのですが、いつも三日坊主で終わってしまう。 あなたはそんな悩みをお持ちですか? 結論から申し上げると、三日坊主は悪くありません。 …

継続することは難しくない−自分を大切にする

「またサボってしまった。僕は本当に意志が弱い人間だ」 自分のことを、そんなふうに思ったことはありませんか? 意思が本当に弱ければ、あなたは何もかも続けられないはずです。 でも、そんなことはないでしょう? 続けていることもあるはずです。 たとえば…

江ノ電自身も観光資源になる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『江ノ電 10kmの奇跡』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者は江ノ島電鉄株式会社前社長の深谷研二さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 観光のお客様が江ノ電に乗り…

創刊23年!ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年9月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年9月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第276号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

運のある人は、当たり前のレベルを一つひとつ上げていく

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『運のある人、運のない人』(ぱる出版)に出てきた言葉です。 著者は中谷塾を主宰し、全国でワークショップ、講演活動を行う中谷彰宏さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 セ…

3Cを徹底的に実践すれば、あなたも「すごい人」になれる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『すごい人のすごい流儀』(サンマーク出版)に出てきた言葉です。 著者はエイベックス・スポーツ株式会社社長の伊藤正二郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私の仕事は人…

過剰品質でなく、現地で求められる適性品質で勝負する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『アジアで儲けるには経営の発想を変えよ』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者はアジア中を股にかけてビジネスをされてきて、現在は参議院議員の山田太郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の…